新着情報:コンクリートの圧縮試験・曲げ試験の手順

新着情報

株式会社関西機器制作所では、アスファルト試験機、コンクリート試験機、セメント試験機、土質試験機、骨材試験機の各種試験機を取り揃えております。

今回の情報Blogでは、その中でもコンクリートの圧縮試験・曲げ試験の手順と、各試験に使用する製品を紹介していきたいと思います。

手順その1 コンクリートを作成します(JIS-A1138)

各種試験を行うためのコンクリート試料を作ります。
コンクリートの練混ぜはミキサーを用いて練り混ぜます。(JIS-A1138より抜粋)

弊社ではコンクリートの練混ぜに用いるミキサー関係の試験機器も取り揃えております。代表する三点をご紹介します。

関西機器製作所の試験機はココが違います!

弊社のミキサーはボタン一つでON/OFF可能なタイプや、で速度変更が可能なインバータータイプがあります。
またすべてのミキサーにコマが付いており移動も簡易に行えます。

手順その2 コンクリートを試験します

様々な試験方法がありますが、今回は下記二点の試験方法を紹介します。

フレッシュコンクリートの空気量の圧力による試験方法-空気室圧力方法(JIS-A-1128)

内容:フレッシュコンクリートの空気量を空気室の圧力減圧により求めます。

コンクリートのスランプ試験方法(JIS-A-1101)

内容:固まっていないコンクリートのスランプを測ります

  • 品名 空気量測定器(エアーメーター)ベローズ型 7ℓ
    品番 KC-173
    製品カテゴリ コンクリート試験機器
    規格番号 JIS A 1128

    詳しい製品情報を見る

  • KC-126_-スランプ試験機3

    品名 スランプ試験機
    品番 KC-126
    製品カテゴリ コンクリート試験機器
    規格番号 JIS A 1101

    詳しい製品情報を見る

手順その3 供試体を作成します(JIS-A-1132)

コンクリートの供試体を作ります。
所定の供試体の精度が得られる型枠にコンクリートを流し込みます。

弊社で取り扱っているコンクリート供試体作成用型枠を数点ご紹介します。

手順その4 供試体を養生します

コンクリートを詰め終えた後、その硬化を待って型枠を取り外します。
供試体の養生温度は20℃±2℃で行わなければなりません。

また供試体は型枠を取り外した後、強度試験を行うまで規格に沿った養生で維持します。

弊社で取り扱っている養生装置を数点ご紹介します。

関西機器製作所の試験機はココが違います!

弊社の養生装置は約20℃の水を循環させることにより、水槽の水を20℃に保ちます。
サーモログは温度を一時間ごと自動で温度をとることができ、養生温度を測ったり記録したりする手間が省けます。

※投入型循環装置にはついていません。

手順その5 供試体の上面仕上げをします

キャッピングや研磨で、コンクリートに悪影響を与えない方法でコンクリートの供試体を整形します。

その時に使用する装置を数点紹介します。

関西機器製作所の試験機はココが違います!

弊社のコンクリート研磨機は自動運転が可能で、一定速度で研磨していき指定時間になると元の位置に戻ります。
終了を知らせるブザー音も15曲から選択できます。

コンクリート圧縮強度試験をします(JIS-A-1108)

完成した供試体を一定の速度で荷重をかけて、圧縮試験を行います。
弊社の試験機はJISB7721(試験機の等級)に規定する1級以上の試験機です。

弊社で取り扱っている圧縮試験に使用する試験機を紹介します。

関西機器製作所の試験機はココが違います!

従来のアムスラー式の圧縮試験機や油圧ポンプ(手動)圧縮試験機はもちろんのこと自動で圧縮試験を行い破断判定をして元の位置に戻る自動圧縮試験機もあります。
能力も20kN~2000kNと幅広く対応できます。

コンクリート曲げ強度試験をします(JIS-A-1106)

完成した供試体を一定の速度で荷重をかけて、曲げ試験を行います。
弊社の試験機はJISB7721(試験機の等級)に規定する1級以上の試験機です。

弊社で取り扱っている曲げ試験に使用する試験機をご紹介します。

関西機器製作所の試験機はココが違います!

通常の曲げ試験機だけではなく横曲げ試験機もあります。能力も100kN~1000kNと幅広く対応できます。

  • KC-271_能力200kN曲げ試験機

    品名 曲げ試験機
    品番 KC-271
    製品カテゴリ コンクリート試験機器

    詳しい製品情報を見る

  • 品名 三等分点載荷装置
    品番 KC-148
    製品カテゴリ コンクリート試験機器

    ※圧縮試験機に上記治具を乗せると曲げ試験が可能です。

    詳しい製品情報を見る

関西機器製作所では皆様のご意見をカタチにします。

関西機器製作所では、当社で製造・販売している各種試験機器、検査機器に関するお客様のご意見に真摯に耳を傾け、

常により良い製品をお届けできる様、新製品の開発・製造や、既存製品の見直し、スペックの変更を行っております。

今回ご紹介した製品以外にも、スランプ試験(JIS-A-1101)等様々な試験に対応できる試験機も取り揃えております。

コンクリート試験機だけでなく、セメント試験機、アスファルト試験機、骨材試験機、土質試験機も各種取り揃えております。

仕様・価格・納期などんな内容でも構いません ぜひ一度お問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 06-6961-7637
メールでのお問い合わせ お問い合わせフォームよりお問い合わせください。