情報BLOG

情報Blog最新記事一覧

機械の安全対策が求められる昨今、これまでご使用されてこられ機械に安全カバー等が必要となることはないでしょうか。弊社では、ご要望に合わせた安全カバーをご提案いたします。

安全性と作業性を考慮した機構の提案

上の例では左右後面は固定した安全カバーを取り付け、前面カバーは上下方向に開閉できる構造となっております。
前面カバーは上部からの巻取式のワイヤーで吊っており、上げ下げ窓と同じ要領で軽い力で開閉できる機構にしました。

他メーカー様の製品でも対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

→ 続きを読む

様々な角度から画像にて紹介します。
KC-14 モルタル供試体成型枠
供試体寸法:40mm × 40mm × 160mm 重量:約8.7kg
測板・溝板共、上部にNoの打刻などはありません。どこでも測板が溝板にはまります。

☆測板・溝板は研磨処理

直角を必要とする三連型枠は、研磨加工を施している為、擦り傷などが付くと供試体に何かしらの影響が出ると思われます。

取扱いについて

① 溝板をセットします。
② 測板をはめます。
③ しっかりはまっているか確認しトンボネジを締めます。
④ 使用後は付着物を除去し潤滑油等を塗布す錆の発生を防いでください。

→ 続きを読む

KC-79 支点アーム式木枠ふるい振とう機

装置の機能概要

・大量の骨材のふるいわけ試験が可能です。
・左右2ヶ所の支点を中心にアームを介してするいがアーチ状に左右に振とうする装置です。
・ロック機能付きのキャスターを装備しており、試験場所を選ばずスペースを有効にご使用できます。

※予告なく仕様及び外観を変更する事があります。

仕様

振るい積層数最大3個
ふるい移動速度145/分
振幅50㎜
慨寸W1300 D750 H950mm
電源AC 100/110V
付属品受け皿


受け皿


別売 KC-74 木枠振るい

→ 続きを読む

平成29年8月吉日

お取引先様各位

株式会社 関西機器製作所

夏季休業のお知らせ

拝啓
盛夏の候、貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

さて 誠に勝手ながら本年度の夏季休業を以下の日程で実施させて頂きます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

敬具

平成29年8月11日(金)~平成29年8月16日(水)

以上

→ 続きを読む

弊社では期末最終日に慰労と来期への決起を図るため、社員全員でバーベキュー大会を開催。
第58期も社員一丸となって社会に貢献します!!!

☆第58期への意気込みを設計担当者にインタビュー!!!☆

☆電気制御設計担当の豊崎さん☆

電気制御のことならおまかせ!
万能 トヨサキ 試験機をつくっちゃいます!

☆機械設計担当の早崎さん☆

機械設計のことならおまかせ!
ハヤサキ 試験機つくります!
関西機器のダブル崎ならなんでもで設計できそーやな!

☆社長☆

それ売れるの?(怒)

→ 続きを読む

平成29年6月吉日

お客様各位

株式会社 関西機器製作所

決算休業のお知らせ

拝啓 貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて 誠に勝手ながら6月30日(金)弊社決済棚卸の為、出荷業務を休止させていただきます。

但し、サミット缶・プラモールド・ソノモールド・ヒットワン等使い捨て型枠は通常通り出荷いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくご了承いただきます様、お願い申し上げます。

敬具

→ 続きを読む

ラジアルボール盤を更新

基本情報

製造所大鳥機工(株)
型式BR-1250
導入年度平成29年

仕様

コラム直径300mm
アーム上下移動量615mm
主軸の速度変換数12段
回転速度範囲56~1450/min

※ラジアルボール盤とは

コラム(主柱)を中心に主軸頭の旋回などできる構造のボール盤で、工作物が大きい場合に使われます。

アムスラー式圧縮試験機材料加工中

現在、アムスラー式圧縮試験機のシリンダや
ロータップ型ふるい振とう機のベースの加工等に
使用しています。

製品の詳細は次のページをご参照ください。
KC-143 アムスラー式圧縮試験機 KC-77  ロータップ型ふるい振とう機

→ 続きを読む

平成29年5月吉日

株式会社 関西機器製作所

薫風の候、貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、当社は、経済産業省が推進するプレミアムフライデーを実施する事となりましたので報告申し上げます。

実施日 平成29年5月26日(金)

※当日は業務を15時で終了いたします。
※当日出荷の受付は午前中までとなります。(サミット缶は通常通り14時までです。)

今後とも、何卒宜しくお願い致します。

敬具

→ 続きを読む

平成29年4月吉日

株式会社 関西機器製作所

陽春の候、貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、当社は、経済産業省が推進するプレミアムフライデーを実施する事となりました。

不定期ですがまずは、今月4月に実施いたします。

実施日 平成29年4月28日

※当日は15時で業務を終了いたします。
※当日出荷は当社へご確認をお願いいたします。

今後とも、何卒宜しくお願い致します。

敬具

→ 続きを読む

進化を続ける試験機シリーズ

安全と便利さを追求したチェーン式アスファルトオートランマー

この度、アスファルトオートランマーA4パンフレットを作成致しました。

アスファルト混合物のチェーン式自動突固め試験装置です。

製品番号KA-43
製品名チェーン式アスファルト・オートランマー
試験方法アスファルト混合物のマーシャル安定度試験方法

製品の特徴

1近接センサー搭載
2簡単設定のタッチパネル搭載
3初期位置自動復帰機能搭載
4タンパー付け忘れ防止のため、センサー搭載
5タンパー脱着を容易にするため、ハンドルを搭載
6YouTubeで動画配信中 
https://www.youtube.com/watch?v=Am2nrDpaYT0

※詳しくは、下記のパンフレットの参照をお願いいたします。

→ 続きを読む

ついに登場! 温度ログ機能付恒温水循環装置 サーモログプラス 皆様からのご要望にお応えして温度ログ機能を標準装備した恒温水循環装置 「サーモログプラス」を発売いたしました。 「サーモログプラス」は恒温水槽の温度データを1時間毎に60日間SDカードに保存 しますのでお客様は温度を記録する必要がありません。 保存したデータはPCでもタッチパネルでも確認することができます。 その他にも遠隔操作タッチパネルや対処法のコメントを表示した異常警報画面など お客様の事を第一に考えた循環装置です。

→ 続きを読む

業界初!デジタルコーンペネトロメーター誕生! コンペネは遂にデジタルに!ロードセルを使用した デジタルコーンペネトロメーターは貫入荷重値の数値が見やすい! 待望のコンペネ登場です!貫入荷重の計測にロードセルを使用しており、デジタル表示で貫入荷重値が読み取れます。その為、較正値による計算をする必要がなく、計測精度も±1%を十分に確保しています。また、従来のアナログ荷重計ではダイヤルゲージの針の飛びや揺れなどで正確な測定が困難でしたが、本製品はデジタル表示を読むだけなので、個人の読み取り誤差なく簡単正確に測定できます。

→ 続きを読む

12