情報BLOG

情報Blog最新記事一覧

KC-79 支点アーム式木枠ふるい振とう機

装置の機能概要

・大量の骨材のふるいわけ試験が可能です。
・左右2ヶ所の支点を中心にアームを介してするいがアーチ状に左右に振とうする装置です。
・ロック機能付きのキャスターを装備しており、試験場所を選ばずスペースを有効にご使用できます。

※予告なく仕様及び外観を変更する事があります。

仕様

振るい積層数最大3個
ふるい移動速度145/分
振幅50㎜
慨寸W1300 D750 H950mm
電源AC 100/110V
付属品受け皿


受け皿


別売 KC-74 木枠振るい

→ 続きを読む

平成29年8月吉日

お取引先様各位

株式会社 関西機器製作所

夏季休業のお知らせ

拝啓
盛夏の候、貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

さて 誠に勝手ながら本年度の夏季休業を以下の日程で実施させて頂きます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

敬具

平成29年8月11日(金)~平成29年8月16日(水)

以上

→ 続きを読む

弊社では期末最終日に慰労と来期への決起を図るため、社員全員でバーベキュー大会を開催。
第58期も社員一丸となって社会に貢献します!!!

☆第58期への意気込みを設計担当者にインタビュー!!!☆

☆電気制御設計担当の豊崎さん☆

電気制御のことならおまかせ!
万能 トヨサキ 試験機をつくっちゃいます!

☆機械設計担当の早崎さん☆

機械設計のことならおまかせ!
ハヤサキ 試験機つくります!
関西機器のダブル崎ならなんでもで設計できそーやな!

☆社長☆

それ売れるの?(怒)

→ 続きを読む

平成29年6月吉日

お客様各位

株式会社 関西機器製作所

決算休業のお知らせ

拝啓 貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて 誠に勝手ながら6月30日(金)弊社決済棚卸の為、出荷業務を休止させていただきます。

但し、サミット缶・プラモールド・ソノモールド・ヒットワン等使い捨て型枠は通常通り出荷いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくご了承いただきます様、お願い申し上げます。

敬具

→ 続きを読む

ラジアルボール盤を更新

基本情報

製造所大鳥機工(株)
型式BR-1250
導入年度平成29年

仕様

コラム直径300mm
アーム上下移動量615mm
主軸の速度変換数12段
回転速度範囲56~1450/min

※ラジアルボール盤とは

コラム(主柱)を中心に主軸頭の旋回などできる構造のボール盤で、工作物が大きい場合に使われます。

アムスラー式圧縮試験機材料加工中

現在、アムスラー式圧縮試験機のシリンダや
ロータップ型ふるい振とう機のベースの加工等に
使用しています。

製品の詳細は次のページをご参照ください。
KC-143 アムスラー式圧縮試験機 KC-77  ロータップ型ふるい振とう機

→ 続きを読む

平成29年5月吉日

株式会社 関西機器製作所

薫風の候、貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、当社は、経済産業省が推進するプレミアムフライデーを実施する事となりましたので報告申し上げます。

実施日 平成29年5月26日(金)

※当日は業務を15時で終了いたします。
※当日出荷の受付は午前中までとなります。(サミット缶は通常通り14時までです。)

今後とも、何卒宜しくお願い致します。

敬具

→ 続きを読む

平成29年4月吉日

株式会社 関西機器製作所

陽春の候、貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、当社は、経済産業省が推進するプレミアムフライデーを実施する事となりました。

不定期ですがまずは、今月4月に実施いたします。

実施日 平成29年4月28日

※当日は15時で業務を終了いたします。
※当日出荷は当社へご確認をお願いいたします。

今後とも、何卒宜しくお願い致します。

敬具

→ 続きを読む

進化を続ける試験機シリーズ

安全と便利さを追求したチェーン式アスファルトオートランマー

この度、アスファルトオートランマーA4パンフレットを作成致しました。

アスファルト混合物のチェーン式自動突固め試験装置です。

製品番号KA-43
製品名チェーン式アスファルト・オートランマー
試験方法アスファルト混合物のマーシャル安定度試験方法

製品の特徴

1近接センサー搭載
2簡単設定のタッチパネル搭載
3初期位置自動復帰機能搭載
4タンパー付け忘れ防止のため、センサー搭載
5タンパー脱着を容易にするため、ハンドルを搭載
6YouTubeで動画配信中 
https://www.youtube.com/watch?v=Am2nrDpaYT0

※詳しくは、下記のパンフレットの参照をお願いいたします。

→ 続きを読む

先日、弊社が受賞しました「大阪ものづくり優良企業賞」の表彰式が2017年2月7日大阪市天王寺区のクレオ大阪中央で行われました。表彰式には代表取締役 安田 勝則が参列しました。

表彰式の模様の記事が2月7日・火曜日 2017年(平成29年)の日刊工業新聞13面に記載されてます。


  • 表彰状と盾

  • 日刊工業新聞 2月7日 12面広告

大阪ものづくり優良企業賞とは

大阪には、オンリーワンの技術を持った企業、熟練の技や技術の高度化への絶え間ない努力により、 幾多の景気変動や激しい価格競争を乗り越えてきた企業、環境・エネルギーやライフサイエンス分野など新技術や新製品で成長を続ける企業などが多数存在します。

「大阪ものづくり優良企業賞」は、このような優れた大阪のものづくり中小企業を公募し、
「技術、QCD(※)、財務、CSR」の4つの視点で学識経験者等で構成する審査委員会が審査し、選定するものです。 ※QCD(Quality:品質、Cost:コスト、Delivery:納期、の略称)

受賞企業は、ものづくり紹介冊子「大阪の元気!ものづくり企業」に掲載し、大規模展示商談会でプロモーション活動を行うなど、「大阪のものづくり看板企業」として広くご紹介します。

また、受賞企業には匠ロゴマークをご使用いただき、「元気な大阪の中小企業」としてのPRを行っていただきます。
平成20年度から平成27年度までの8年間で、計493社の企業を選定しており、受賞後、国の「ものづくり日本大賞」に選定される企業を輩出するなど、ものづくり企業の「登竜門」となっています。
なお、大阪ものづくり優良企業賞は、大阪中小企業顕彰事業実行委員会(大阪府、大阪府商工会議所連合会、大阪府商工会連合会、公益財団法人大阪産業振興機構、地方独立行政法人大阪府立産業技術総合研究所で構成)が実施しています。

→ 続きを読む

株式会社関西機器制作所では、アスファルト試験機、コンクリート試験機、セメント試験機、土質試験機、骨材試験機の各種試験機を取り揃えております。

今回の情報Blogでは、その中でもコンクリートの圧縮試験・曲げ試験の手順と、各試験に使用する製品を紹介していきたいと思います。

手順その1 コンクリートを作成します(JIS-A1138)

各種試験を行うためのコンクリート試料を作ります。
コンクリートの練混ぜはミキサーを用いて練り混ぜます。(JIS-A1138より抜粋)

弊社ではコンクリートの練混ぜに用いるミキサー関係の試験機器も取り揃えております。代表する三点をご紹介します。

関西機器製作所の試験機はココが違います!

弊社のミキサーはボタン一つでON/OFF可能なタイプや、で速度変更が可能なインバータータイプがあります。 またすべてのミキサーにコマが付いており移動も簡易に行えます。

手順その2 コンクリートを試験します

様々な試験方法がありますが、今回は下記二点の試験方法を紹介します。

フレッシュコンクリートの空気量の圧力による試験方法-空気室圧力方法(JIS-A-1128)

内容:フレッシュコンクリートの空気量を空気室の圧力減圧により求めます。

コンクリートのスランプ試験方法(JIS-A-1101)

内容:固まっていないコンクリートのスランプを測ります

  • 品名空気量測定器(エアーメーター)ベローズ型 7ℓ
    品番KC-173
    製品カテゴリコンクリート試験機器
    規格番号JIS A 1128

    詳しい製品情報を見る

  • 品名スランプ試験機
    品番KC-126
    製品カテゴリコンクリート試験機器
    規格番号JIS A 1101

    詳しい製品情報を見る

手順その3 供試体を作成します(JIS-A-1132)

コンクリートの供試体を作ります。
所定の供試体の精度が得られる型枠にコンクリートを流し込みます。

弊社で取り扱っているコンクリート供試体作成用型枠を数点ご紹介します。

手順その4 供試体を養生します

コンクリートを詰め終えた後、その硬化を待って型枠を取り外します。
供試体の養生温度は20℃±2℃で行わなければなりません。
また供試体は型枠を取り外した後、強度試験を行うまで規格に沿った養生で維持します。

弊社で取り扱っている養生装置を数点ご紹介します。

関西機器製作所の試験機はココが違います!

弊社の養生装置は約20℃の水を循環させることにより、水槽の水を20℃に保ちます。 サーモログは温度を一時間ごと自動で温度をとることができ、養生温度を測ったり記録したりする手間が省けます。
※投入型循環装置にはついていません。

手順その5 供試体の上面仕上げをします

キャッピングや研磨で、コンクリートに悪影響を与えない方法でコンクリートの供試体を整形します。

その時に使用する装置を数点紹介します。

関西機器製作所の試験機はココが違います!

弊社のコンクリート研磨機は自動運転が可能で、一定速度で研磨していき指定時間になると元の位置に戻ります。 終了を知らせるブザー音も15曲から選択できます。

コンクリート圧縮強度試験をします(JIS-A-1108)

完成した供試体を一定の速度で荷重をかけて、圧縮試験を行います。
弊社の試験機はJISB7721(試験機の等級)に規定する1級以上の試験機です。

弊社で取り扱っている圧縮試験に使用する試験機を紹介します。

関西機器製作所の試験機はココが違います!

従来のアムスラー式の圧縮試験機や油圧ポンプ(手動)圧縮試験機はもちろんのこと自動で圧縮試験を行い破断判定をして元の位置に戻る自動圧縮試験機もあります。 能力も20kN~2000kNと幅広く対応できます。

  • 品名アムスラー式圧縮試験装置
    品番KC-143
    製品カテゴリコンクリート試験機器

    詳しい製品情報を見る

  • 品名自動圧縮試験機
    品番 -
    製品カテゴリ -
  • 品名デジタルポータブルテスター
    品番KC-376-A
    製品カテゴリコンクリート試験機器

    詳しい製品情報を見る

コンクリート曲げ強度試験をします(JIS-A-1106)

完成した供試体を一定の速度で荷重をかけて、曲げ試験を行います。
弊社の試験機はJISB7721(試験機の等級)に規定する1級以上の試験機です。

弊社で取り扱っている曲げ試験に使用する試験機をご紹介します。

関西機器製作所の試験機はココが違います!

通常の曲げ試験機だけではなく横曲げ試験機もあります。能力も100kN~1000kNと幅広く対応できます。

  • 品名曲げ試験機
    品番KC-271
    製品カテゴリコンクリート試験機器

    詳しい製品情報を見る

  • 品名三等分点載荷装置
    品番KC-148
    製品カテゴリコンクリート試験機器

    ※圧縮試験機に上記治具を乗せると曲げ試験が可能です。

    詳しい製品情報を見る

関西機器製作所では皆様のご意見をカタチにします。

関西機器製作所では、当社で製造・販売している各種試験機器、検査機器に関するお客様のご意見に真摯に耳を傾け、
常により良い製品をお届けできる様、新製品の開発・製造や、既存製品の見直し、スペックの変更を行っております。
今回ご紹介した製品以外にも、スランプ試験(JIS-A-1101)等様々な試験に対応できる試験機も取り揃えております。
コンクリート試験機だけでなく、セメント試験機、アスファルト試験機、骨材試験機、土質試験機も各種取り揃えております。

仕様・価格・納期などんな内容でも構いません ぜひ一度お問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 06-6961-7637
メールでのお問い合わせ お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

→ 続きを読む

ついに登場! 温度ログ機能付恒温水循環装置 サーモログプラス 皆様からのご要望にお応えして温度ログ機能を標準装備した恒温水循環装置 「サーモログプラス」を発売いたしました。 「サーモログプラス」は恒温水槽の温度データを1時間毎に60日間SDカードに保存 しますのでお客様は温度を記録する必要がありません。 保存したデータはPCでもタッチパネルでも確認することができます。 その他にも遠隔操作タッチパネルや対処法のコメントを表示した異常警報画面など お客様の事を第一に考えた循環装置です。

→ 続きを読む

業界初!デジタルコーンペネトロメーター誕生! コンペネは遂にデジタルに!ロードセルを使用した デジタルコーンペネトロメーターは貫入荷重値の数値が見やすい! 待望のコンペネ登場です!貫入荷重の計測にロードセルを使用しており、デジタル表示で貫入荷重値が読み取れます。その為、較正値による計算をする必要がなく、計測精度も±1%を十分に確保しています。また、従来のアナログ荷重計ではダイヤルゲージの針の飛びや揺れなどで正確な測定が困難でしたが、本製品はデジタル表示を読むだけなので、個人の読み取り誤差なく簡単正確に測定できます。

→ 続きを読む

12
無料お問い合わせ